板遊び部の活動報告日誌

紀南でボードゲームを広めるために始まった部活動。その名も『板遊び部』。その部活の活動報告をしています。

【部活動レポート】BFN Boot Camp! Day8 @NY21

どうも、板遊び部最高顧問のクボタです。

12月13日に開催しましたボードゲーム会のレポートです!

会場はコチラ!新宮市にある理美容室「ニューヨーク21」さんです!

 

ステッカーがペタペタされたお洒落な黄色いポスト!

メンバー内で板遊び部の「部室」と呼んでいるお店です!!

 

「Barber's friday night」

ニューヨーク21さんでは去年の年末から金曜日の営業時間を22時まで延長するというイベント「Barber's friday night」を開催されてて、板遊び部は10月頃からそこにまぎれ込んでゲーム会を開催させてもらっています!

では今回遊んだゲームの一部を紹介します!!

 

☆今回遊んだゲームの紹介☆

キャプテン・リノ

 前回も紹介した板遊び部では定番になりつつあるバランスゲーム。

柱のカードを立て上に床(屋根?)のカードを積んでいき、手札を一番早くに無くしたプレイヤーが勝利!
積み上げたビルを崩しちゃうと、そのプレイヤーの負け。

高く積み上がっていくビルは見ているだけでもハラハラします!

 

たった今考えたプロボーズの言葉を君に捧ぐよ

尾鷲市で活動するボードゲームサークル「 円卓遊戯-no plug Lab-」の植村君にお願いして持参してもらったゲーム。

 配られた12枚のカードを好きなように組み合わせてプロポーズの言葉を考え、親のプレイヤーが独断と偏見で一番グッときたプロポーズを受けるというゲーム。

ロマンチックなプロポーズやウケを狙ったプロポーズなど、様々なプロポーズが生み出されては盛り上がります。

 

スパイのウインク 

こちらも「 円卓遊戯-no plug Lab-」からの持ち込みです!

スパイはウインクと視線で待ち合わせ場所を伝え合いますが、まわりもスパイだらけ!

自分が出したサインを気付かれてはなりません!!

誰かに見つかると思うとなかなかウインク出来なかったり、ドキドキが止まらないゲームです!

 

侍石(じしゃく)

こちらはニューヨーク21様のご近所でドッグサロンを営む方の持ち込みゲーム。

マグネットストーン「侍石」を他のストーンに磁力でくっついてしまわないように置いていくゲーム。

置こうとする時から結構強力な磁力が指先に伝わってきます!!

 

ナンバーナイン

板遊び部部長が得意とするゲームの1つ。

ランダムに指定される0~9の数字タイルを 並べていって高得点を目指すゲーム。

思い通りにタイルを配置出来たときは気分爽快ですが、世の中そんなにうまくはいかないものなんです・・・。

ゆっくり軽めに頭を使うゲームなので、ボードゲーム初心者に方にもおすすめ!

こちらも板遊ぶ部では定番となっているゲームです!

 

☆感想☆

ボードゲームの写真ばかりですが、冒頭にお知らせしたようにここは理美容室!しかしカフェ部門も併設しており、コーヒー、瓶コーラ、ビールと飲み物の販売も!!

店主のマリオさんは以前から「床屋ってコミュニティだ!」とおっしゃっており、まさしく床屋さんがコミュニティースペースとして機能している面白いお店です!

 

今年も残すところあと少しですが、ニューヨーク21さんでは20日、27日の金曜日も「Barber's friday night」は開催予定、板遊び部も活動させてもらう予定にしています。板遊び部のことが気になっている方は是非ともお越しください!

 

今回は参加者の方が友達を連れてきてくれました!!人づてにボードゲーム仲間が少しずつ増えていけば良いと考えている板遊び部にとっては本当にありがたいことです!

参加者の皆様、ニューヨーク21様、本当にありがとうございました!