板遊び部の活動報告日誌

紀南でボードゲームを広めるために始まった部活動。その名も『板遊び部』。その部活の活動報告をしています。

【部活動レポート】Board game night @Why kumano

 

おはようございます!板遊び部最高顧問のクボタです。

最高と言っても顧問は1人しかいないので、

最低顧問でもあるんですが・・・。

 

12月11日に開催しましたボードゲーム会のレポートです。

今回の会場は那智勝浦町にあるゲストハウス

『Why Kumano Hostel & Cafe Bar』さんでの開催でした。

 

 ☆今回遊んだゲームの紹介☆

BEST ACT(ベストアクト)

必要なのは演技力!!与えられたお題を声と表情だけで演じるパーティーゲーム

キャプテン・リノ

壁を作りながら屋根のカードを積んでいくパーティーゲーム

積み上がれば積み上がるほど自分の手番が回ってこないように祈るのですが・・・。

案外傾いてたりグラグラしてても手番が回ってきちゃうんですよね。

子供から大人までワイワイと楽しめます!

ナンジャモンジャ

カードをめくるたびに現れる謎の生物に「名前」を付けて、

再びその生物が現れたらその名前を誰よりも早く叫んぶゲーム!

ブロックス & ブロックストライゴン

ピースの角と角をつなげて陣地を増やしていくゲーム。

ただそれだけのルールなのに、盤上は混戦必至の熱い戦いに!

ドリームオン!

f:id:itaasobibu:20191217092906j:plain

ちょっと不思議なイラストカードを使って「夢の物語」を作り、

あとからそれを思い出す全員協力型のゲーム。

奇想天外な展開の話になったり、みんなに助けられながら思い出したり

このゲームもみんなでワイワイ盛り上がります!

キングドミノ

 


手番毎に1枚の長方形タイルを獲得、配置して自分の王国を作るゲーム。

タイルの配置によって得点が決まり、より高い得点を目指します。

コーヒー片手にのんびりできるゲームです!

 ☆感想☆

 プレイ画像のうち何枚かは参加者の方のカメラで撮っていただいた写真ですが、

やっぱり良いカメラは違いますね!!

僕もカメラ始めたいなって思っちゃいました笑

今回は地元の高校生、中学生の年代の子も来てくれました。

10~40代でワイワイと仲良く交流出来たんじゃないかなと思っています。

ボードゲームを通して、年代も職業も超えたつながりが芽生えるのも

こういった会の面白さだと思っています。

 

参加者の皆様、why kumano様、本当にありがとうございました。